演劇最強論-ing

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遊園地再生事業団+こまばアゴラ劇場『子どもたちは未来のように笑う』(9/3~)

公演情報

2016.09.3


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いま子どもを産むということの幸福を考えている。
というのも、ごく最近、友人の何人かに子どもができたのを立て続けに知ったからだ。この作品は深刻な話ではない。べつに少し先の未来について悲観などしていないし、いま誕生する子どもがもたらしてくれる瑞々しい力を信じている。たしかにいやな時代だ。少し先の未来はぼんやりとしてよく見えない。けれど、「誕生」が持つ力、エネルギーのようなものがあるのを感じる。だからこそ、あらためて、いま子どもを産むとはなにか考えようと思った。
それは新しいテーマではけっしてない。文学をはじめ、演劇でも映画でも、「妊娠」がこれまでどれだけ語られてきたか。しかも、つまらない方法であつかわれ、都合よく「妊娠」は劇性を高める役割を負わされてきた。
だとしたらなにがあるか。
演劇として、身体表現として、それをどう語ったらいいか。三月に「ワークインプログレス」として、製作過程を上演した。たくさんの方に観ていただき感謝したが、「子どもを産むこと」について、多くの人が強く意識していることをあらためて知った。ワークインプログレスの段階で、こんなに反響があるとは思ってもみなかった。さまざまな意見をもらった。もちろん否定もある。評価してくれる言葉もあったし、あるいはまったく個人的な、自身と子どもを産むこと/産んだことの関係を語ってくれた方もいた。
わたしは安易に、「ワークインプログレス」のラスト、障害を持って生まれてくる子どものことを、繰り返すが、安易な劇性としてあつかっていなかったか。それはたとえば、ジル・ドゥルーズが語った「死者を食いものにするな」という意味の言葉に反していないだろうか。安っぽいドラマに堕していないか。そのことに悩んでいるとき、舞台は観なかったが、人からラストシーンについて教えられたとメールをくれた古くからの知人がいた。彼女はまさに、ごく最近、障害を持った子どもを産んだという内容だった。話をしたいとメールにあった。
演劇を通じて、障害を持った子どもを産んだ彼女に語りたいと思った。「死者を食いもの」にするようなことはしたくない。いま、なにがわたしに語れるだろう。あらためて考えよう。作品を通じて考えよう。それが、彼女への正しいレスポンスになるかわからないにしても。
(宮沢章夫)


作・演出:宮沢章夫
出演:上村聡、松田弘子、長野海、鄭亜美、黒木絵美花、藤松祥子、大村わたる、小寺悠介、大場みなみ

■日程・会場:
2016/9/3[土]~25[日]
東京・こまばアゴラ劇場
*終演後に宮沢章夫とゲストによるアフタートークを開催いたします。
3[土]19:00…柴幸男(劇作家・演出家・ままごと主宰)
7[水]19:30…佐々木敦(批評家・HEADZ主宰・ゲンロン批評再生塾主任講師)
10[土]14:00…平田オリザ(劇作家・演出家・青年団主宰)
13[火]19:30…松井周(劇作家・演出家・俳優・サンプル主宰)

■料金:
日時指定・全席自由・整理番号付
前売・予約・当日ともに一般4000円、学生2500円
*学生の方は当日受付にて学生証をご提示ください。

宮沢章夫

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